トップ 活性隊紹介 隊員募集 活動予定 イベント風景 紹介ページ 音楽倉庫 リンク

リ ン ク ペ ー ジ


ジャズ・タンゴ・ポピュラー・作曲!
あなたの街のピアニスト♪

 ピアニスト 竹内恵里
各地で演奏活動を行い、演奏・作曲のほか松戸スイングセピア・松戸サウンドセレクションのメンバ−としても活動。常盤平地域活性隊隊員。

日記もあるよ。
「想像力は知識よりも重要である」
をモットーに、楽しい子供 理科実験
・ものづくり教室を開催しています。

     サイエンスシャワー

代表 横田文男  
        常盤平地域活性隊隊員

ブログもあるよ。
      松戸市議会議員 中田京

1994年から千葉県松戸市議会議員。新松戸の自宅にバリアフリーの「コモンスペースきょう」を設け、事務所を置く。
実は、常盤平地域活性隊の隊長の大学の先輩なんですって。
まちの駅は、無料で休憩できるまちの案内所です。公共施設から個人商店まで、既存の空間を利用し、地域情報を提供し、交流を促進させる場です。
        まちの駅どっと混む
「おもてなし」の地域を目指し、これらの施設(駅)をネットワークする取組みが各地で進められています。
      松 戸 奇 術 会
会員も40名近くおり学生から70代までマジック好きが集まって例会では
お互いの技術を磨きあい、新しい手品に
挑戦しております。
いつも、サテライトスペースで、とってもおもしろいマジックを披露してくれます。
学習会に講師として参加してくれました。   地 域 交 流 セ ン タ ー

ネットワーク(交流と連携)によるくに・地域づくりの新しい価値観を創造するNPOです。
佐藤みのる   
自然エネルギー推進市民フォーラム
理事
        常盤平団地自治会
地域社会の「安全と安心」「住んでよかったといえるまち」づくりは、そこに住む人たちの理解と協力、実行力を高めることからはじまります。この地方自治の精神を発揮して、自治会の運営と活動に努めます。

  ウ シ ャ コ ダ

松戸が生んだ伝説のバンド。
松戸市、ジョーヂア州金作(キンサク)農場で生まれた快男児6人!が結成して、今に至る。平均年齢50歳。
まつど市民活動サポートセンター』は、

市民の自発的で継続的な活動を支援する場
市民・活動団体・行政のパートナーシップに基づく協働を推進する場
いつでも気軽に立ち寄れて、市民が運営を支えるみんなの広場
です。
常盤平中央商店街 トキサイが開催しているところの商店街です。 
2002年2月に、東京都葛飾区高砂団地にて産声をあげる。          高砂ジャズオーケストラ
松戸まちづくり交流室「テント小屋」(通称テント小屋)は、まちづくり地域活動に取組む市民のための広場です。
建物の設置・管理は、財団法人松戸市都市整備公社が行い、市民の手により運営されています。
「テント小屋」
3歳の時、生きてるってどういうことだろう?私はいつから生きてるんだろう?いつまで生きるんだろう?と素朴な疑問を抱きました。その疑問はいくつになっても私の心の中にあり、なんとか核心に迫ろうと今日も絵を描いています。
絵を描くために生きているのか生きるために絵を描いているのか分かりませんが、死ぬまで前進していたいと思います。
げんた堂  大西 佐頼
ひーとぴーの絵本   羽栖希 しのぶ 羊の兄弟「ひー」と「ぴー」が主人公の絵本サイトです。
 これからもオリジナルの手作り絵本、オリジナルグッズを続々と皆様にお届けいたします。
楽しい授業をモットーに
サイエンス教室を
トキサイで開いています。
   学びの駄菓子屋さん

   た の た の じ ゅ く
パソコンの修理と個人指導のお店。
常盤平地域活性隊の事務所でもある。
毎週金曜日夜7時から定例会があります。参加自由。皆さんと楽しい一時を。
パソコンなんでも相談

コネクタスシステムズ
各商店のお得情報・商店会主催イベント情報・常盤平の風景ギャラリーなど地域密着情報盛り沢山!!   常盤平駅前通り商店街

らくいちさくら
ときわ平
ボウリングセンター
 
  土屋公雄 「秘密基地プロジェクト」
を開催
「真っ赤なバルーンにほえろ!」を開催

   Museum of Three States of Art   
白濱雅也
   「緑と音楽とア-ト」        加藤 力
           を開催
  三  樹  の  会
担い手を失なった樹林地は、荒れ果てゴミ捨て場と化しています。そんな「市内に残された樹林地をこれ以上減らしたくない」と考え市内の民有樹林地所有者に樹林の保全や管理のお手伝いをして、緑を育て未来に残し小鳥や動物も住む安心安全で自然豊かな森を子供たちに残そうと考え市内の金ケ作にある個人所有の森で竹林から侵食してきた孟宗竹の伐採をしながら、自然を守り・子供たちや地域の人たちが気軽に自然観察やみんなで楽しめる明るい森にしたい、みどりを大切にしたい、と考え2006年2月から雑木林を手入れしているグループです。
 伐採した孟宗竹で竹細工や竹炭を作り、間伐材で工作や椎茸の栽培をしています。森の活動は始まったばかりで何方でも参加できます。
ハンク・マサ&リジェンド・カントリー

トキサイが楽しみで励んでいます。
カントリー・自作ソングの半々で構成します。
夢と希望と元気がテーマです。

竹内設計事務所

地域に根差す設計士を目指し,はや25年がたちました。
常盤平地域活性隊は仕事同様,長い間続けたボランティア活動を活かした地域活性活動を,三羽氏と榎本氏と始めたのが,きっかけで地域の皆様に楽しんで頂ければと思い「トキサイ」を開催しています

松戸市で活躍するFP(ファイナンシャル・プランナー)が、自分達の知識・技能を生かし、 少しでも松戸市民の役に立とうと思って集まったグループです。
ライフプラン・資産運用・保険・税金・不動産・相続などについて、随時、セミナー及び相談会を 実施しています。」


 社会福祉法人 まつど育成会

まつぼっくり
まつぼっくりでは、パン工場を「マロン工房」と呼んでいます。
毎日、利用者さんが一所懸命に、パン作りに励んでいます。
巡回販売をしています。
お近くの巡回場所で、是非お買い求めください。
わかたけ社会センター

 わかたけ社会センターは、知的障害者の働く場所を提供しています。 一人一人が自活することを目的としています。
    豆 の ち か ら
まつかぜの会は、障害者が地域で働き、自立した生活を営む社会を実現し、障害者の支援活動を通して社会福祉に寄与することを目的に発足しました。
 「とうふ工房 豆のちから」は、知的障害者の就労の場です。地域の中で生き生きと生活し、働く場を作りたいという思いが、かたちになりました。

 はぎれくらぶ  麻の葉

つるしびな(和古裂を使って)、袋物(帯地などを使って)などの講習会を随時おこなっています。
ソ ラ ウ オ

Gt. 神池 究

Gt. 今尾 仁

Per. きょうこ
 
ナガレヤマン <メンバー>
部長(g/vo/cho/per)
ミッチー(vo/g/b)
あちゃの(vo/cho/harm/g/b)
どん君(b/syn/piano/cho/drum)
たじまーにゃ(drum/g/cho)
※全員がリーダーです。
<サポート>
工房しんべぇ(衣装、小道具)
buti(イラスト、小道具、作詞)
社長(キーボード)
乳幼児の保育に携わり、子どもたちの家族の子育て相談(心理カウンセリング)をし、心身ともに健全な子育ての援助。(親側の悩み、ストレスの軽減の手助け) ・小学生や親たちの憩いの場として1階フロア―を提供。 子育て支援団体☆睦 

   ほ ほ え み